在宅訪問管理栄養士養成講座第2部(前編後編) 実施報告
実施日: 10月5日、6日、および10月2日、19日
この度、在宅訪問管理栄養士養成講座の第2部(前編後編)を無事に実施いたしました。受講生の皆様には熱心にご参加いただき、深く感謝申し上げます。
受講生からいただいたアンケートの一部を紹介いたします。
アンケート結果の一部紹介
栄養ケアプロセス、GLIM基準などわかりやすく再認識できました。もっと活用していきたい。また、ぽけにゅーは大変興味深かった。
コミュニケーションスキルでは、事例がたくさんあり、いろんな視点があり、得たものがたくさんありました。
オンライン研修も良いが、対面もあればなお良いと思いました。
訪問栄養食事指導に特化した内容が盛りだくさんでした。
実際に活躍されている他職種の方々の考えや思い、管理栄養士の実践方法など具体的な内容を学ぶことができました。
対象者の生活の場に入り込む責任の重さを感じ、栄養ケアマネジメントも含め経験が必要であると思いました。
貴重な機会をありがとうございました。
e-ラーニングでは基礎的な部分の復習から他職種の方の業務についても詳しく知ることができ、大変勉強になりました。
オンライン演習では症例を扱うことで実際の現場をイメージすることができ、自分に足りない知識も再認識することができました。
また、現場で働いている先生のお話を聞くことができたのも、とても貴重な経験でした。ありがとうございました。
第3部に向けて、復習をしっかりしておきたいと思います。
貴重なご講義の時間をありがとうございました。実際に在宅の現場で実務をしたことがなく不安な中での参加でしたが、講師の方々に丁寧に教えていただき、少しイメージがつかめました。第三部では実際に患者様に対面し、指導させていただくので、講義で学んだ知識と礼節を大切にして臨めればと思います。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
受講生の声をもとに、今後の講座内容をさらに充実させてまいります。
来年2月の新規申し込み受付中
来年2月にも同講座の実施を予定しております。ただいま、新規のお申し込みを受け付けております。
受講生の皆様のご参加を心よりお待ちしております。